学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

受験生必見!体調管理の基本

f:id:swift_ja:20190128140036j:plain
今週のお題「冬の体調管理」です。
今の時期にはぴったりなお題ですね
特にインフルエンザが流行っていて受験生の方は絶対に気を付けなければいけません。
今回はそんな受験生の為の体調管理の方法を紹介します。

基本のうがい、手洗い、マスクの着用

簡単なことですがうがい、手洗い、マスクの着用です。

うがいは、口からのウイルス侵入を防ぐのに有効です。
ウイルスは口や鼻の粘膜がブロックしています。
そのウイルスをうがいで体内に入る前にきちんと排除しましょう。

手洗いは、ウイルスを持っている人の触ったところに触れるだけで、手にウイルスが付着します。
なので外出したら必ず手洗いし手からウイルスを洗い流すようにしましょう。

マスクは、空気感染を防ぐだけでなく、ウイルスの付いた手で口に触ってしまうといったことを防ぐにも有効です今の時期は着用することをお勧めします。

環境を整える

ウイルスは、乾燥していて低温な環境だと繁殖しやすいです。
なので、自室は加湿機とエアコンで、十分な湿度と温度を保つことが大切です。

食事に気を付ける

免疫力を高めるため栄養バランスの良い食事を心がけましょう。
そして受験勉強と言えば夜食ですが、夜食は消化の良いものや、脳のエネルギーを補給に最適なチョコレートなどブドウ糖が多く含まれいる食べ物が良いでしょう。

生活のリズムを整える

受験勉強などで不規則な生活になりがちですが、本番に体調を崩しては意味がありません。
睡眠時間を削って無理な勉強して学力を上げるよりも体調を崩すリスクの方が高いので規則正し生活をし無理なく勉強をしましょう。

息抜きをして心を健康に!

また、体調管理にはストレスを溜めない事も重要な要素の一つです。
受験生は模試の結果や勉強のスランプなど悩みが多く少しの事でもストレスに感じるぐらい精神的に不安定です。 
当然ストレスを溜め込んでしまうと体調を崩しますので、しっかり息抜きをしましょう。

以上
受験生は体調管理も一つの教科だと思って受験までの日々を過ごしてください。
大丈夫君ならできます!!