学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の夏終了!受験が現実味を帯びてくる2学期の過ごし方!!

今週のお題「#平成最後の夏」です。 平成最後の夏でしたが、みなさんはどうお過ごしになられましたか? 私は、一応友達と海に行きました。 波の音を聞きながら今年で平成も終わりかと潮風に平成の思い出をのせ... なんてノスタルジーな事は、まったく考えず…

休日明けのブルーな気持ち「サザエさん症候群」の対策法!

お盆休みが終わると夏ももう終わりといった感じがします。 学生の方達は、2学期が始まると少しブルーな気持ちになるのではないでしょうか? そんな休日明けのブルーな気持ちを「サザエさん症候群」と呼ぶらしいです。 私の場合は、サザエさんはあまり見ず、…

夏休みは家族旅行!旅行が子供に与える3つの良い影響!!

私が小学生の頃、夏休みは毎年家族で旅行に行っていました。 海水浴や昆虫採集などTHE子供といったアクティビティを楽しんだものです。 しかし、不思議と何県のどこにいったのか場所は全く覚えていません。(なんて親不孝のヤツだ!) 子供の頃に泳いだ海、…

国語力があれば仕事も勉強もできる!国語の重要性!

今週のお題「わたしのインターネット歴」 私がインターネットを始めたのは、高校生の頃です。 当時は、サッカーの情報を見るのに使うくらいでほとんど使っていませんでした。 そんな私が、今になってブログを始めるとは、あの頃の自分には想像もつかないでし…