学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

すごいニオイ!自分のオイニーにを気にする5つのポイント!

f:id:swift_ja:20191206164613j:plain


今週のお題は「すごいニオイ」です。
まぁいわゆるオイニーってやつですよね!

そして不快なオイニーは今の時代”スメルハラスメント”といって問題になります。

私も昔の職場で悪意がないのはわかっていても、スメルハラスメントだろと思った出来事があります。

それは、雨の日だけ足がものすごく臭い人が自分の対面の席で仕事をしていたのです。
ただでさえ、雨でレイニーブルーなのに仕事に集中できないくらい臭い!
※ここではレイニーブルーは雨で気分が沈んでいてブルーな気持ちを意味していますw

本当にお昼休憩になれば外はレイニーブルーなのに走って出ていってました。
※ここではレイニーブルー雨でブルーな空を表現しています。

そして何よりも問題なのがその人が女性だから臭いよって言いにくいことです。
男性なら冗談っぽく言っても問題にならなさそうですが、女性に臭いって言うと返す刀でセクハラになりそうなので考えるだけでレイニーブルーなので耐えるしかできなかった...今になったら笑って話せますが当時は本当に辛かったですw
※ここではレイニーブルーは小雨のような涙を流しながら震えるを意味します。

そんな私の話は置いておいて、最後に自分がスメハラをしないように気をつけたいことを書きたいと思います。

1.日常的に飲酒する
飲酒をすると身体の中ではアルコールの分解を始めます。
その際に発生するアセトアルデヒドが匂いの原因になります。

2.タバコを吸う
タバコに含まれるニコチンなどの物質が皮膚から「皮膚ガス」として発生します。
これらも直接不快な匂いになります。
また体臭だけではなく、口臭の原因ともなります。

3.お肉をよく食べる
たんぱく質を多く含む肉をよく食べる食生活は匂いを発しやすくなります。


4.ニンニクなどニオイがキツいものを食べる
ニンニクやニラといったニオイがキツイものを食べる時は後のことを考えましょう

5.香水を多く使う
自分の好きなニオイだからといって他の人が好きとは限りません。
ほどほどにしましょう。

以上のような事を普段から考えるだけで自分のニオイについて意識するようになるので、ぜひ一度気にして欲しいと思います。

「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」


by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン