学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

好きな漫画はジョジョ今や人気漫画ですが、あの頃は....

f:id:swift_ja:20191105160521j:plain



今週のお題「好きな漫画」

私はジャンプ黄金期と言われてる時代もろに影響を受けた世代ですので、漫画はまぁまぁ好きな方だと思います。

当時のジャンプはドラゴンボール幽遊白書スラムダンクなど本当にとんでもない漫画が同時に掲載していました。

そんな中、私の思い出の漫画といえば「ジョジョの奇妙な冒険」です!
時点で

おいおい、ベタベタじゃんと思う方はおられると思います。
分かりますよ、アニメも本当に面白いし、個展とかジョジョ立ちとか本当に人気ですよね!

しかし今でこそ、ジョジョの奇妙な冒険は超絶人気漫画になっていますが、僕が子供の頃はマジでそこまで人気がくニッチな漫画だったのです。
クラスでジョジョの話をできる友達は直樹君(仮名)だけでしたし。

バスケをやればビブスの番号でやれ流川、やれ桜木だと言うことはあっても、しゃぼん玉を見てシャボンカッターと言うことはないし、ポールを登る時に波紋の修行と言ってスベったのでカリン塔と言い直して結局スベったりするぐらい、当時の小学生はジャンプは買っていてもジョジョは読んで無かったのです。(ついでにこち亀も当時の小学生は読んで無かったw)

極め付けは、ドッチボールで誰かがボールを投げた時にかめはめ波と言ったのに対抗して、「サンライトイエローオーバードライブ!(山吹色の波紋疾走)」と叫んでも直樹君(仮名)だけが笑うだけで、とんでもない空気になって石仮面を被ってマジで人間をやめたくなる気持ちになったものですw

ちなみに小学校の卒業のときに直樹君(仮名)が寄せ書きに”神砂嵐”と書いてくれたの今ではいい思い出です。(今思うとただの落書きだな、もっと中学生になっても遊ぼうとか書けよ神砂嵐ってだけ書かれても人に見せられないよ笑)

しかしそんな時代も代わり今ではジョジョはとんでもなく人気漫画となっています。
私が小学生の頃を考えると今のジョジョ人気は嬉しくもあり少し寂しい気持ちになります。
それでは今回はこの辺でアリーヴェデルチ!