学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

授業中のノートのとり方!学生必見のノート術!!

最初に言っておきますが、私は手帳は持っていません。 ですので、今週のお題「わたしの手帳術」についてはノーコメントですwその代わりに、ノートのとり方!学生必見のノート術を紹介します。 ノートの取り方の基本 まず、ノートの基本は見やすい事です。 な…

おじいちゃん・おばあちゃんありがとう!祖父母が孫に甘い3つの理由!

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」です。 昨日は敬老の日でしたね! 皆さんは、おじいちゃん・おばあちゃんに会いましたか? 私は父方も母方も両方のおじいちゃん・おばあちゃん共に星になってしまったので直接会って「ありがとう」と感謝の気持ちを…

備えあれば憂いなし!最低限準備しておきたい3つの防災対策!

今週のお題「わが家の防災対策」です。 9月に入り自然災害が多発していて、防災対策の大切さが身にしみています。 私の家も台風の影響で停電し真っ暗な部屋で何時間か過ごしていました。 防災対策として懐中電灯を用意していたのですが、電池無いじゃん! …

豆腐の角に頭をぶつけるな!豆腐メンタルの4つの改善法!

暑い夏が終わりましたが、今週のお題「ひんやり飯」です。 ひんやり飯...。 ひんやり飯ですか、基本的に食べ物は温かい方が美味しいですよね。 あえてひんやり飯を挙げるなら冷奴ですかね。 こだわりとしては、醤油じゃなくて麺つゆをかけてキムチを乗せる事…