学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

集中できない時にピッタリ!勉強するのにちょうどいいカフェ!

自室で勉強していると、スマートフォンをいじったり漫画を読んでゴロゴロしたりと、誘惑が多く勉強に集中できない時がありませんか? そんな時は、環境を変えて勉強することが一番手っ取り早い方法です。 しかし、いざ場所を変えようと思っても何処に行けば…

暑さを乗り切れ!真夏のモチベーションアップ3つの方法!!

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」ですが、教育関係の仕事をしているので、子供達の笑顔です... ..... ...... いや、本当ですよ!! わからない問題が理解できたときの喜び、成功体験を重ねて未来への可能性をどんどん広げて行って欲しいと…

意外と簡単!?ゲームと勉強を両立させる3つのルール!

私のゲームの思い出と言えば、ウイニングイレブンを友達の家で永遠にやっていたことです。(今はPUBGを主に1人でやっています。誰か一緒にやろ〜!)自分の好きな選手でチームを構成して友達と対戦するのですが、ピークを過ぎたモリエンテスを中心にあとは安…

星に願いをする前に星のことを知ろう!星型図形の角度の求め方!!

今週のお題「星に願いを」ということで、皆さんは七夕の短冊に願いを書きましたか? 私は、PUBGでドン勝ちできますようにと書きましたが、職場の笹がかなり枯れそうだったので、当分叶いそうにありません。汗 しかし、よく考えてみてください。星のことを何…

残り半年を後悔せず過ごす!4つの意識改革とおまけ!

あっという間に1年の半分が終わりましたね今週のお題「2018年上半期」というで、今年を振り返って見たところ... .... ..... 特に何もせず、ダラダラと過ごしているだけでした。 なんてこったパンナコッタ!!(by吉本新喜劇) と、こんな感じで後悔している…