学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

暑さを乗り切れ!真夏のモチベーションアップ3つの方法!!

夏のモチベーション

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」ですが、教育関係の仕事をしているので、子供達の笑顔です...
.....
......
いや、本当ですよ!!

わからない問題が理解できたときの喜び、成功体験を重ねて未来への可能性をどんどん広げて行って欲しいと心の底から思ってますよ!
これ以上この話を続けると言い訳がましく、嘘だと思われるので、この話は終わります。

連日、暑い日が続いて勉強へのモチベーションもなかなか上がらないと思います。
しかし、学生の方とくに受験生の方は今勉強をしないと大変な事になります。
なので、暑い夏をにピッタリなモチベーションを上げる方法を紹介します。
ぜひ参考にして夏を乗り切りましょう。

より難しいことに挑戦する

逆境はモチベーションが上がります。
いわゆる反骨精神です。
暑くてやる気が出にくい環境の中、現状の自分の能力では難しいと思うことに挑戦することで、相当の逆境を作り出すことができます。
結果に関しては成功しても失敗してもどちらでも大丈夫です。
挑戦するという行為自体がモチベーションアップに繋がります。

夜型の生活にしてしまう

夏休みなど、長期的な休みになると昼夜逆転しやすいですよね。
だったら思い切って夜型の生活にして勉強しましょう。
そうした方がモチベーションが上がりますし、遊びの誘いも少なく集中できるでしょう。
ただし、小・中学生には負担が大きく身体の成長の妨げになるので、高校生以上の方に限ります。

本気で遊ぶ

そもそも、モチベーションをずっと維持するのは無理なことです。
勉強が手に付かないなら、本気で遊んで、夏を楽しみましょう!
そうすると、リフレッシュでき集中して勉強することができます。
さらに、思いっきり遊ぶことで、勉強しなければいけないと少し焦りも出てきますので、モチベーションが上がります。

勉強は、モチベーションが低ければ何も身につきません。
夏は暑くて何事もやる気が起きにくい季節です。
モチベーショを維持しようとするよりは、勉強も遊びも、思いっきりやってオンオフを切り替えることが大切です。