学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

子供と遊んで学べゴールデンウィーク2018!遊びで子供が成長する4つのポイント!

子供と遊ぶ

今週のお題ゴールデンウィーク2018」が気付けば何もせず、終わっていたというお父さん、お母さんも多いと思います。

子供と一緒に過ごせるゴールデンウィークのような大型連休は子供の成長と素敵な思い出を作るチャンスです。
子供にとって親と一緒に遊ぶことは、すべてが学びの機会となり子供の成長に大きく影響を与えます。


そんな子供と遊ぶ上で大切なポイントを紹介します。
ぜひ、来年のゴールデンウィークにお子様と一緒に過ごす時の参考にして素敵な思い出を作ってあげて下さい。

Point1体験をさせよう

子供の成長で一番大切なのは体験する事です。
ちょっとしたハプニングや出来事でも子供にとっては良い経験になります。
また、一緒に経験することで絆も深り思い出になることでしょう。

Point2世界を広げてあげよう

子供は自転車や徒歩など移動手段がが限定されますので、すごく狭い世界で生きています。
そのため、発想力や想像力も「普段の生活の範囲」でしか考えられなくなり狭くなりがちです。
なので、生活範囲ではない場所に連れて行って子供の視野を広げてあげましょう。
そうすることで、子供の発想力や想像力を膨らませるキッカケになります。

Point3主体的に行動させよう

子供に予定を考えさせましょう。
受け身でいさせるのではなく、自ら計画させる事で、自発的に動けるようになります。
さらに、目標を立ててそれを達成するために何をするべきかを考え力も養えます。

Point4コミュニケーションを取る

子供のコミュニケーション能力の向上は、家族との会話が大切になります。
まず、子供の話をしっかりと聞きましょう。
そうすることで、子供は自分の考えを伝える表現の仕方やや相手に分かりやすいように言葉を整理するという方法を学んでいきます。
そして、少し深く質問しましょう。
「なぜ?」と深く問いかけてあげることで、子供は理由を深く考え思考力を高めます。
そして出した答えを一生懸命伝えようとすることで表現方法の幅も広がり、コミュニケーション能力の向上に繋がります。

以上が子供と遊ぶ上で大切なポイントになります。
ただ、あまり考え過ぎずに子供と楽しく遊ぶことが一番だと思います。
子供の成長はあっという間ですので、その時その時を大切にしてあげて下さい。