学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

中学生必見!1分で読める勉強をしなければいけない3つの理由!

勉強をする理由

これから中学生になる皆さん、中学校の勉強は、小学校時代と比べ、学習内容の質・量ともに格段にレベルアップするので勉強をしないと授業についていけません。
しかし、いざ勉強をしようとしても勉強する意味がわからないと思うとやる気が出ません。
なので勉強をしなければいけない3つの理由を紹介します。

勉強する理由1自信をつける

勉強はすればする程、必ず結果がでます。
できなかった問題ができるようになれば嬉しいし、点数が上がれば自信になる。
志望高に合格する達成感は忘れられないでしょう。
そんな「できた」という結果と成功へのプロセス体験をすることで、自信がつき困難に立ち向かえるようになります。

勉強する理由2社会に出ても使える基礎学力を鍛える

スポーツは基礎体力が無いとできません。
それと同じで仕事も基礎学力がが大切です。
学生時代にどれだけ勉強で思考能力、処理能力、判断力をつけたかで、業務能力が決まります。
さらに社会で生きていくためには、様々な問題を自分の力で解決していく必要があります。
そんな問題を解決するにも、勉強で鍛えた思考能力、処理能力、判断力といった基礎学力が大きく関わってきます。

勉強する理由3将来の選択肢を広げる

次に数学ですが、数学は前回の問題を1門でいいので解くことです。

数学は習ったことを発展させて応用する教科なので前回やった問題を1門解くだけで基本を思い出し新しい内容の記憶の定着がスムーズになります。

以上が、勉強をしなければいけない3つの理由です。
これら3つの理由以外にも、人それぞれの「勉強する理由」があると思います。
勉強をする、しないは自由です。

しかし、より良い自分になるために勉強してみませんか?