学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとしたことでやる気アップ!勉強部屋の4つのポイント

今週のお題「お部屋自慢」 私の部屋は、ニトリのレイアウトをほぼそのまま再現した様な部屋です。 なんの自慢にもなりませんが、お値段以上だと思いますw ところで、学生の方の自室は寛ぐだけではなく、勉強をするスペースでもあると思います。 そこで、ちょ…

古文を学んで心揺さぶるラブレターを書こう!

好きな人を想う気持ちは昔も今も変わりません。 そして想いを伝える手段といえばそう、今週のお題「あの人へラブレター」です。 しかし、最近はメールやLINEで気軽に連絡が取れるため、文章に表現力が足りなくなりがちではないですか? そんな時は、古文を学…

中間テスト直前!やる気を上げる、お母さんのサポート方法

今週のお題「おかあさん」ということで母の日にちなんだお題ですねw 5月はゴールデンウィーク、母の日と楽しいイベントが多いですが、中学生のお子さまにとっては、楽しいイベントだけでは終わりません。 なぜなら、中間テストの時期だからです。 そんな中間…

子供と遊んで学べゴールデンウィーク2018!遊びで子供が成長する4つのポイント!

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」が気付けば何もせず、終わっていたというお父さん、お母さんも多いと思います。 子供と一緒に過ごせるゴールデンウィークのような大型連休は子供の成長と素敵な思い出を作るチャンスです。 子供にとって親と一緒に遊ぶ…