学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

受験生のクリスマスを救いたい!

f:id:swift_ja:20191225184806j:plain


今週のお題「クリスマス」です。
そりゃそうですよね!今の時期お題が「あー夏休み」だったら、はてなblogの運営どうなってるんだ!?
絶対TUBEのファンじゃんってなりますよねw
それか...やっぱりTUBEのファンでしょう。

さて本題に入りましょう。
今回は受験生のクリスマスについて意見を書きたいと思います。

受験生といえばやはり青春真っ只中ですよね!
そのため素敵なクリスマスを過ごしたいと思うことはあるとます。
※もちろん受験生でなくとも素敵なクリスマスを過ごしたいですが。。

特に受験生のカップルにとっては、クリスマスは毎年やってくるとしても、今この時のクリスマスは特別に感じるものです。

しかし受験生にとってこの時期はセンター試験を一ヶ月切っている時期でもあります。
今この時のセンター試験はもちろん特別ですよね?

受験生にとってセンター試験はこれからの人生も大きく影響する大切な試験です。
センター試験の結果によっては国公立の大学には行くことはできません。
もちろん私立のセンター利用という方法にも影響がでます。

そんな大切な時期にクリスマスデートで沢山の人でごった返す場所に行くとなるとインフルエンザや風邪などをうつされるリスクも有り、教育業をやっている立場からすれば受験生のクリスマスデートはやめてほしいものです。

しかし、「我慢して受験を頑張れ!」、「今年の分は来年2倍楽しめ!」なんてことも私は言えませんw

なぜならクリスマスデートを我慢したからといって絶対合格する訳でもないですし。
クリスマスデートを楽しんだからといって落ちる訳でもありません。

なので、私は「常に全力であれ」と言いたい。
楽しむ時は楽しみ、苦しむ時は全力で苦しむそれが一番だと思います。
受験生でクリスマスデート全力で楽しむ、でもデートが終われば受験勉強で全力で苦しむそれが一番、受験生という多感な時期にはいいと思いますし、人としての成長に繋がると思います。

ただ、本当に体調管理だけは気をつけて欲しい...。