学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今からでも大丈夫!英語を覚える4つのステップ

今の仕事をしていて英語が苦手な子供が多いなと思います。 私も英語が苦手でした。しかし、外国人と話せたら楽しいだろうなと思い中1の教科書から勉強をやり直したことが”わたしの転機”となったと思います。 そして、現在は教育に携わる仕事をするまでになり…

カバンの中身はなに?重いランドセルは負担なのに、置き勉はなぜダメなのか?

今週のお題「カバンの中身」です。 私のカバンの中身は筆箱やノートとありきたりな物ばかりです。 あとは...奥からいつ買ったかわからないハッピーセットのオマケのおもちゃが入っていました...。 教育でカバンといばランドセルですよね、新小学1年生のラン…

わたしの春のうたはコレ!教科書に載っていたJ-pop

暖かくなってきたので鼻歌も春仕様のプレイリストになっていると思いますw ちなみに今週のお題「わたしの春うた」はさくら独唱です。さくら独唱といえば音楽の教科書に載っていた事も有名です。音楽の授業でさくら独唱のようなj-popの曲だったら授業も楽しい…

新学期スタート!自己紹介から始まる新生活

今週のお題「自己紹介」ということで、自己紹介で印象UPのポイントを紹介します。新学期が始まり自己紹介の機会が増えると思います。 「人前で話すの、苦手…」、「何を話したらいいか、わからない…」という方は必見です! 自己紹介のポイント 自己紹介の内容…

大学生のバイトといえば塾講師!塾講師のアルバイト選び5つの注意点

大学生のアルバイトといえば塾の講師です。 理由はやはり飲食など他のアルバイトに比べて時給が高いからです。 もちろん、コミュニケーションスキルやプレゼンスキルといった社会で役立つスキルもかなり上昇します。 そんな塾講師のアルバイト選ぶ時の注意点…

中学生必見!1分で読める勉強をしなければいけない3つの理由!

これから中学生になる皆さん、中学校の勉強は、小学校時代と比べ、学習内容の質・量ともに格段にレベルアップするので勉強をしないと授業についていけません。 しかし、いざ勉強をしようとしても勉強する意味がわからないと思うとやる気が出ません。なので勉…