学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

わたしの春のうたはコレ!教科書に載っていたJ-pop

f:id:swift_ja:20180416152857j:plain

暖かくなってきたので鼻歌も春仕様のプレイリストになっていると思いますw

ちなみに今週のお題「わたしの春うた」はさくら独唱です。

さくら独唱といえば音楽の教科書に載っていた事も有名です。
音楽の授業でさくら独唱のようなj-popの曲だったら授業も楽しいと思いすし、普段聞かないアーティストの名曲を聞けるのはとてもいい事だと思いましたので、他にどんなj-popの曲が教科書に載っていたかを調べてみました。

未来予想図2


DREAMS COME TRUE - 未来予想図 Ⅱ(live)

ご存知ドリカムです。
未来予想図2だけではなくLOVE LOVE LOVEなんかも教科書に載った事があるようです。
LOVE LOVE LOVEを思春期の男の子が歌うのは少し恥ずかしいかもしれないですね。

春よ、来い


春よ、来い - 松任谷由実

松任谷由実さんの曲です。
音楽だけでなく、国語の教科書にも載っていたみたいです。
他にも卒業写真も教科書に載っていた事があるようで、ユーミン恐るべし。

時代


時代 -ライヴ2010~11- (東京国際フォーラムAより)

中島みゆきさんの曲です。
深い歌ですね...こんな浅いブログで紹介してすみません。
他にも国語の教科書に永久欠番が載ったりしています。

 

上記の3組の曲は学生が歌っても絵になりそうです。
他にもSMAP槇原敬之の曲)で「世界に一つだけの花」やサザンオールスターズの「いとしのエリー」、H20の「想い出がいっぱい」など沢山の楽曲が教科書に載っているそうです。

 

教科書で知って好きにるというのも素敵だと思います。
学生の方はぜひ音楽の教科書を開いて載っている曲を聞いてみて下さい。