学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

受験生のクリスマスを救いたい!

今週のお題「クリスマス」です。そりゃそうですよね!今の時期お題が「あー夏休み」だったら、はてなblogの運営どうなってるんだ!?絶対TUBEのファンじゃんってなりますよねwそれか...やっぱりTUBEのファンでしょう。さて本題に入りましょう。今回は受験生…

すごいニオイ!自分のオイニーにを気にする5つのポイント!

今週のお題は「すごいニオイ」です。まぁいわゆるオイニーってやつですよね!そして不快なオイニーは今の時代”スメルハラスメント”といって問題になります。私も昔の職場で悪意がないのはわかっていても、スメルハラスメントだろと思った出来事があります。…

勉強しても成績が伸びない時に覚えておいて欲しいこと!

今週のお題「〇〇の成長」です。最近自分が成長したなと感じたのは「人に譲る」ということを覚えたことですwこれは会社の飲み会の席でこれ好きなんだよとか聞くと自分の分を差し出して好感度を上げとくと、あら不思議忘れた頃に何らかのカタチでお返しがきた…

好きな漫画はジョジョ今や人気漫画ですが、あの頃は....

今週のお題「好きな漫画」私はジャンプ黄金期と言われてる時代もろに影響を受けた世代ですので、漫画はまぁまぁ好きな方だと思います。当時のジャンプはドラゴンボール、幽遊白書、スラムダンクなど本当にとんでもない漫画が同時に掲載していました。そんな…

ありきたりだが忘れてはいけない台風の時の3つの備え!

今週のお題「秋の空気」 急に肌寒くなってきましたね、こういう季節の変わり目は体調を崩しやすいので注意したいです。 今週のテーマは「秋の空気」ですね。 秋の空気そうですね...私の思うこの時期の空気といえば台風ですね。 この時期は台風がよく起こりま…

今どきのスマホは勉強の邪魔にならない!勉強に使えるおすすめアプリ4選!!

スマホは勉強の邪魔になるというのは今では間違いになりつつあります。スマホは勉強の邪魔と言う時代は変わり勉強のサポートしてくれるように変化してきたのです。 なので今回はそんな勉強に使えるおすすめアプリを4つ紹介したいと思います。 ▼目次 英単語ア…

部活と勉強を両立させる4つの方法!

今週のお題「部活」です。 良いですね青春な感じがしますね。 しかし部活と勉強の両立はとても難しいことです。 練習がハードで、家に帰ると疲れきっていたり、部活の休みがほとんどないため、塾に通う時間がないなど様々な理由があると思います。 だからと…

夏の話を振り返ってみた...。

今週のお題「夏を振り返る」です。そうですね振り返るも何もまだめちゃくちゃ暑いんですけど...。普通に寝苦しいし、外に出て少し歩いたら汗だくですし、まだまだ夏はギリギリ終わらないと思っていますが、とりあえず、私が夏を感じるエピソードについて話を…

残暑を乗り切る夏バテ防止の4つの方法!

今週のお題「残暑を乗り切る」 学生の方は夏休みがもうすぐ終わる、中にはもう終わって新学期が始まっているという時期ですがまだまだ暑い日が続きます。 そんな残暑の中、「疲れがとれない」「食欲がなくなる」「よく眠れない」などの症状いわゆる夏バテに…

人生の危機?淳二のせいで暑い夏が涼しく感じる心霊体験!

今週のお題「人生最大の危機」今週のお題は、「お盆休み」ではなく「人生最大の危機」です。えっ!?そこはストレートにお盆休みでよくないですかはてなBlogさん!!とはいえ、運営が決めたなら仕方ありません。今週のお題は「人生最大の危機」です。しかし…

嗚〜呼夏休みの宿題!読書感想文のスピード攻略法!!

今週のお題「夏休み」です。学生の頃は夏休みは本当にワクワクする時期でしたが、社会人になった今は特に休みがある訳でもないので、夏休みといわれてもピンときません。街を歩いていて、子供が多いなとふと思ってよく考えてみると「嗚〜呼今夏休みか」と思…

波の音はリラックスしたいときのBGMに最適な2つの理由!

今週のお題「海」です。私も子供の頃は毎年、海に行っていましたが、ここ何年も行ってないですね...。あと大学生くらいの時はナンパしにいくぜ!!と途中までは勢いがあるけど、海に近ずくとドンドン弱気になってきて結局なにもできずに夕日が沈む海を眺めて…

2019年上半期はアンミカがおもしろい!

今週のお題「2019年上半期」さて、もう7月ということで2019年も下半期に突入しました。上半期の出来事と言えばやはり元号が平成から令和に変わったことが一番の出来事だと思います。みなさんは、令和婚や令和離婚など節目なに何か変化はありましたか?私は特…

ワイモバイルにするか?楽天モバイルにするか迷っていたのですが決めました!

今週のお題「おとうさん」です。最近実家に帰ってないので、話す機会もめっきり減りました。なので、父の日ということで、親父の好物の鯖寿司(1本買うと結構高いんですね汗...)を持って実家に帰ってきました。久しぶりに会って話しても、実家に住んでいた…

大学生よ聞け!酒は飲んでも飲まれるな!!

今週のお題「家で飲む」です。私はあまりお酒を飲みません。なので「家で飲みません」はい、今週のお題が2行で終わりました。という訳にはいきませんので、家で飲むということで、私が家で飲むカルピスソーダの話を...興味ないですか?すみませんやめときま…

迷いそして決断!志望校選びでもっとも大切な2つの要素!

今週のお題は「迷い」と「決断」です。私は、教育業をしていますので、「迷い」と「決断」で連想されるのは、志望校が思い浮かびます。中学生の時点で明確な目標を持ち、この高校に行きたいと思う子もいるのですが、よくあるのが、「友達が行くから」や「親…

食べて痩せるゴールデンウィークSPダイエット!

おひさしぶりです!!いや〜ゴールデンウィークは、一切ブログを書くことも、人のブログを読むこともなく生活していましたwしかし少しの間、離れるだけで妙にソワソワとしてしまいます。今までの積み重ねとかを意識しているのでしょうか??ブログ中毒なのか…

阪神タイガースの出来事で振り返る平成!

もうすぐ平成が終わります。もの心ついた時からを平成を過ごしてきて、本当にいろいろなことがありました。おっと!年齢がバレそうなので私の振り返りはここまでにしましょう。さて、今週のお題「平成を振り返る」です。なので、私が好きな阪神タイガースで…

勉強のお供には最適!違いがわかるオトコのコーヒー

もう、おもいっきり春ですね! 暖かくなってきて、桜も綺麗に咲いて本当に心地よい季節になりました。 さて、今週のお題「お気に入りの飲み物」ということで、私のお気に入りの飲み物はコーヒーです。(違いがわかるオトコではありませんw) 暖かくなってき…

”やりたいこと”は今すぐ始めて過去の自分から卒業しよう!

最近ブログの更新頻度が下がっていて申し訳ない!教育業界は今ピークを迎えていて本当に忙しいんです。※ただの言い訳ですwしかしこの時期は教育業にとっては嬉しい別れの季節です。子供達が新たな一歩を踏み出すのは、何度経験しても一人ひとり違うので常に…

私の歯磨きのやり方どうなの?

今週のお題は「私の歯みがき」です。私は子供の頃よく虫歯になっていたので、歯医者がとても嫌いで、大人になった今では歯磨きは毎日欠かさずやっています。(まぁ当たり前ですが)しかし、ふっと考えてみると、自分の磨き方は正しいのか?間違っていたら今…

私が想像する教育の未来予想図!

きっと〜、何年たっ〜ても こうしてかわらぬ気持ちで〜〜🎵(文字に起こす時に口ずさんだ自分の歌の下手さに少々ショックを受けました...。) 未来予想図という字面を見るとDREAMS COME TRUEの未来予想図IIが、ふっと浮かんできますねwさて、今回のお題は「私の…

雪国に学ぼう雪道の歩き方!

今週のお題「雪」 今週のお題は、雪!? ゆき、雪、YUKI... そうですね、JUDY AND MARYの元ボーカルのYUKIは結構好きですね。 JUDY AND MARYが出てくる時点で私がオッサンである事がバレそうですね、まぁ否定はしません。 オッサンですw さて、本題の雪に話…

勉強のお供に最適なチョコレートの効果について!

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 もうすぐ、バレンタインデーですね もしかしたら母親以外の女性からチョコレートを貰えるんじゃないかとそわそわしています...というのは、冗談です。 多分会社に行けば義理チョコをいただけるでしょう。 しかし義理…

これで解決!恵方巻きが抱える大問題!

鬼は外! 福は内!! 今週のお題「わたしの節分」です。 節分と言えばやはり豆まきのイメージが強いでしょう。 しかし、わたしの節分と言えば恵方巻きですね 恵方巻きとは、節分に食べると縁起が良いとされる太巻き寿司です。 その年の最もよいとされる方角…

受験生必見!体調管理の基本

今週のお題「冬の体調管理」です。今の時期にはぴったりなお題ですね特にインフルエンザが流行っていて受験生の方は絶対に気を付けなければいけません。今回はそんな受験生の為の体調管理の方法を紹介します。 基本のうがい、手洗い、マスクの着用 簡単なこ…

チームワークが良くなるポイント6つ

今回のお題は「チームワーク」です。 一人で物事を進めるには限界があります。 そこでチームを組むことになりますが、チームを組めば上手く行く訳ではありません。 そう、”チームワーク”が大切です。 なので、今回はチームワークが良くなるポイント6つ紹介し…

ブログ初心者が贈るブログを続けるコツ5つ!

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」です。 私もブログ初心者なので贈る言葉なんて武田鉄矢みたいな事を言える立場ではありません。 ですが、「あなたのことが好きだから〜」ということで、ブログ初心者が贈るブログを続けるコツを5つ紹介します。 1.好き…

ブログ始めとして2019年の抱負(やりたい事)を発表します。

皆さま、あけましておめでとうございます。 私は今日が仕事始めなので、ブログも今日から書きたいと思います。 さて、今週のお題「2019年の抱負」です。 一応今年の抱負というよりもやりたい事、目標について書きます。 夏フェスに行きたい 私は、はしゃいだ…

わたしが”勝手”に選ぶはてなブログ大賞〜あくまでも個人の感想です〜

今週のお題「わたしの選ぶはてなブログ大賞」です。私は、今年ブログを始めました。ブログを始めた事で人のブログを読むようになったので、今年読んだブログの記事で私が気に入った記事を紹介したいと思います。題して、わたしが”勝手”に選ぶはてなブログ大…