学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

成績UPへの第一歩、予習で学校の授業を有効活用しよう!!

f:id:swift_ja:20180314194621j:plain

はじめまして、学習塾Wと家庭教師Dでアルバイトの経験を持つりょうといいます。

 

学校の授業を無駄な時間にしていませんか?

わざわざ朝早くから学校に登校しているのにテキトーに時間を過ごすならバイトをした方がまだ、小銭になります。

そんな学校の授業を有効活用できるオススメの勉強方法予習について今回は書きたいと思います。

普通!!と思ったそんなあなた!必見ですよ!

 

 

予習のメリット

学校の授業は定期テストに関係する内容で進められるから受験の時の内申点を考えればとても大事になってきます。

でも、いきなり真剣に授業を聞こうと思っても初めて聞く内容では、まったく頭に残らず結局無駄な時間になってしまいます。

しかし、少しの時間でも予習する事で授業の内容が理解しやすくなり、”せっかく勉強したのだから授業を聞かないと”と思い集中力が高まり効率的に授業の時間を使うことができます。

さらに「予習」をしておけば、授業が理解しやすくなるだけでなく、授業が復習になりまさに一石二鳥です。

 

英語の予習方法

まず、英語は音読し、スマホでわからない単語を調べて教科書に意味を書いておくそれだけで、文の構造や意味を何となく理解することができます。

英語は言語なので英語を口に出すことが一番の勉強になります。

 

数学の予習方法

次に数学ですが、数学は前回の問題を1門でいいので解くことです。

数学は習ったことを発展させて応用する教科なので前回やった問題を1門解くだけで基本を思い出し新しい内容の記憶の定着がスムーズになります。

 

上記の予習のやり方なら10分もあればできると思います。

その10分で授業を効率的に利用できるのでぜひ実践してみて下さい。