学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

集中できない時にピッタリ!勉強するのにちょうどいいカフェ!

カフェで勉強

自室で勉強していると、スマートフォンをいじったり漫画を読んでゴロゴロしたりと、誘惑が多く勉強に集中できない時がありませんか?

そんな時は、環境を変えて勉強することが一番手っ取り早い方法です。
しかし、いざ場所を変えようと思っても何処に行けばいいか迷子になるでしょう。
そんな時はカフェをおすすめします。

カフェなら金銭的にもリフレッシュ目的にも、ちょうどいいですし、さらにカフェでの勉強は、他者から見られる環境にいることで作業の量や質が変化する効果「観客効果」を生み出し集中力を向上させます。

今回は、そんな勉強をするのにちょうどいいカフェを紹介します。
ただ、カフェは沢山の人が利用する場所ですので、「休日に勉強目的で利用しない」こと、「勉強時間は1時間まで」ということを心がけましょう。
勉強することはとても大事ですが、マナーを守ることの方が人として大切です。

カフェ・ベローチェ

ブレンドコーヒーが200円〜とコストパフォーマンスが一番いいのがカフェ・ベローチェです。
そして、スタバと比べてお洒落過ぎない所が入りやすく居心地がいいのが特徴です。

コメダ珈琲

コーヒーの値段は高いですが、1席のスペースがしっかり確保してあり、集中して勉強をするのにピッタリです。
また、コメダ珈琲の席には、コンセントがあるテーブルがあり、PCやスマホの充電をすることができます。
※コンセントがない席もあります。

おまけ

マクドナルドはおすすめです。
場所や時間帯によっては、少しくらい長居しても大丈夫でしょう。
また、コストも安く抑える事も可能で、メニューも豊富です。
そして無料WiFiを完備していて調べごとをするのにも便利だったりと至れり尽くせりな環境です。

ただ、ポテトとコーラが美味し過ぎて勉強が進まないので注意が必要です。

最後に何度も書きますが、カフェで勉強する場合は、マナーが大切です。
お店の人や他のお客さんの迷惑にならない様に配慮して勉強しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
マクドナルドのポテトはなぜあんなに美味しく感じるんでしょう...。