学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

豆腐の角に頭をぶつけるな!豆腐メンタルの4つの改善法!

f:id:swift_ja:20180903143132p:plain

暑い夏が終わりましたが、今週のお題「ひんやり飯」です。
ひんやり飯...。
ひんやり飯ですか、基本的に食べ物は温かい方が美味しいですよね。

あえてひんやり飯を挙げるなら冷奴ですかね。
こだわりとしては、醤油じゃなくて麺つゆをかけてキムチを乗せる事です。
すみません普通過ぎて、あと私、豆腐メンタルなのでバッシングとかしないでくださいねw

さて、ひんやり飯の話をしていたら私が「豆腐メンタル」だという事がバレてしまいました。
そもそも豆腐メンタルとはどういう意味なのか?
そして豆腐メンタルの簡単な改善方法をひんやり飯の話は一旦置いておいて書きたいと思います。

豆腐メンタルとは

まず豆腐メンタルとは、心が豆腐のように柔らかくて弱い人のことをさします。
アニメ『遊戯王デュエルモンスターズ』の主人公、遊戯(闇)の心が弱かったというエピソードが、豆腐メンタルという言葉の発祥だと言われています。

改善法1ポジティブな言葉を口癖にする

豆腐メンタルの人は、ネガティブな言葉を口にしがちです。
なので、「大丈夫」とか「ラッキー」などポジティブな言葉を口癖にしましょう。
ポジティブな言葉を発するだけで根拠のない自信が湧いてきてネガティブな思考は消え、メンタルが強くなります。

改善法2体調を整えよう

身体の状態が心に、心の状態は身体に影響します。
なので、運動をして体を鍛えたり、生活習慣や食事を見直すなどして身体の調子が整えるとポジティブな気持ちになります。

改善法3人の目を気にしない

豆腐メンタルの人は、人の目を気にし過ぎ、オドオドしてしまいます。
まずは、自分の意思をしっかり持つ必要があります。
少しくらい自分勝手になっても誰も気にしません。
他人からどう見られようと自分は自分という気持ちでいましょう。

改善法4無理やり積極的になる

荒療治ですが積極的な行動にでることです。
例え失敗したとしても、繰り返しチャレンジすることが、メンタルの弱さを克服するためにはとても大切です。
今からでも遅くはありません。
積極的に行動を起こしてみましょう。

以上が豆腐メンタルの改善法になります。
ぜひ、試してみてください!
特にオススメは醤油じゃなくて麺つゆをかけてキムチを乗せることです...
....
......
すみません、これは一旦置いておいた私の「ひんやり飯」冷奴の食べ方でしたねw