学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

スマホの勉強利用!勉強に役立つYouTubeチャンネル3選!!

f:id:swift_ja:20181126143747p:plain

今週のお題「読書の秋」.....。
先週書いたお題変わって無いんかい!!
お題の記事はこちら↓

jyukuarbeit.hatenablog.com

 
さて、全くお題とは関係の無い話ですが、最近の学生は、スマホを持っているのは当たり前ですね。

しかし、勉強に集中させるためにスマホが邪魔になると思ってスマホを没収したり、1日の利用時間など時間や場所などルールを設けている親御さんは多いと思います。

しかしスマホは100%勉強の邪魔になるとは限りません。
それは、YouTubeは勉強に使用できスマホなら、場所を選ばずに手軽にYouTubeを見ることができるからです。

なので、今回は勉強になるYouTubeチャンネルを3つ紹介したいと思います。

超わかる!授業動画-数学・英語・化学

数学・英語・科学と難関大合格への重要問題を「圧倒的に丁寧・コンパクト」に解説しているYouTubeチャンネルで大手予備校で500人以上の生徒を1:1で授業したプロ講師の熱い授業の授業動画を手軽に見ることができます。

www.youtube.com

やる気先生の「逆転の数学」

講師は文系大学中退から数検1級合格を取り、受験生の気持ちを忘れないように、資格試験など挑戦中する熱い気持ちのある方です。
大学入試改革も見すえた、意味からわかるミーニング数学で、数学嫌いな学生さんにはおすすめのYouTubeチャンネルです。

www.youtube.com

YouTube高校ゼミ

学校の授業の予習と復習ができるYouTubeチャンネルです。
高校の数学、英語、国語が無料で学べるYouTube高校ゼミです。

www.youtube.com


以上が勉強に役立つおすすめのYouTubeチャンネルになります。
しかしスマホがいくら勉強に役立つと言っても、どうしても勉強の妨げになることはありますので、成績が下がればスマホの利用時間を短縮するや、テストの点数が芳しくなければガラケーに変更するなど、スマホを人質に勉強させるようにしてもいいかもしれませんw