学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

これだけは買っておこう!100均で買える勉強の効率を上げるアイテム!!

100均のアイテム

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

今年買った物で良かったものですが...
買ったというとちょっと違うのですが、携帯キャリアをソフトバンクからYモバイルに変えたことです。

初月はソフトバンクの解約料や、乗り換え手数料などの料金が請求されるので高いのですが、ソフトバンクの時よりも月々の基本料が安くなったので年間の料金がだいぶ安くなったので大満足ですw

さて、2018年に買ってよかったもの話はこんな所で、今回は100均で買える勉強の効率を上げるアイテムを紹介します。

1付箋

ありきたりですみませんw
しかし、付箋は使い方を覚えるととても便利なアイテムです。
特に付箋は復習との相性が抜群です。
間違った所やわからなかった所に目印としてつけておくだけで、復習するときに一目でわかり効率的になります。
そして、復習後に貼っていた付箋を剥がすと何だかゲームをクリアしたような感じがして気持ちいいです。※気持ちの良さには個人差があります。

他にも、暗記したい事を付箋に書いて机や冷蔵庫など目に付く場所に貼っておくなどのベタベタな勉強法にも使えます。※付箋だけにね!

2キッチンタイマー

キッチンタイマーがあれば、ポモドーロ・テクニックを使って勉強を効率化できます。

ちなみにポモドーロ・テクニックとは、25分間の集中と5分間の休憩を繰り返し行うという時間管理術で、仕事や勉強の集中力を高め、生産性を最大限に引き出そうとするものです。

スマホのタイマー機能でいいのでは?と思うかもしれませんが、メールや着信で集中力が途切れては意味がないので何の機能もついてないシンプルなキッチンタイマーをオススメしています。

3ブックストッパー

ぶ厚い参考書を開きながら勉強をしていると、不意に参考書が閉じてしまいどのページかわからなくなることがよくあります。

特に受験やテストなどを控えてピリピリしている時なんかは、こんな小さな事でも、本当にイライラするし集中力が途切れモチベーションが下がります。
なので、あらかじめブックストッパーを利用しましょう。  

以上が100均で買える勉強の効率を上げるアイテムになります。
あと100均に行くとついつい無駄なモノを買ってしまうので注意してくださいねw