学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

ピザを食べる前に子供に言おう!勉強になるおいしい一言!!

f:id:swift_ja:20181210110402j:plain


お題はピザが食べたい!です

皆さんはピザを食べてますか?

今では普段何気なくピザを食べていますが、子供の頃ピザを食べるというときは誕生日などのイベントでしか食べれなかったものです。

そんなピザの宅配を頼む時にトッピングを選ぶ際は家族であれがいい、これがいいと言い合うのですが、結局攻めたトッピングはせず毎回サラミ・ピーマン・オニオン・チーズのごく普通のトッピングのピザを頼んでいました。

結果、今になってもマルゲリータやシーフードなどではなくサラミ・ピーマン・オニオン・チーズのピザが一番好きです。

そんな事を書いているとピザが食べたくなってきますねw
もちろんサラミ・ピーマン・オニオン・チーズのごく普通のピザですけどww

ついでにコーラもあれば最高です。(※私はペプシコーラではなくコカコーラ派です。)
ついでについでにサイドメニューは唐揚げとポテトで決まり!!

さて、ピザは小学生のお子さまが、おられる方は分数の勉強にも使えます。
小学生の算数でも分数は苦手意識を持ちやすい単元です。
原因は、数字だけを見ていると実感が湧かず、頭に入ってこないからだと私は考えています。

なので、ピザを食べる時には、こう質問しましょう。
今食べたのは、何分の何個でしょうか?  

分数は目に見える形にすると、とてもわかりやすいので、こういう質問をして低学年から分数の概念を生活の中でをつけていきましょう。
もちろん、何分の何の質問はピザだけでなくホールケーキでもカステラでもなんでもできます。
ぜひ、お子さんに問いかけてください。

ただ、注意が必要で、子どもが嫌がったりしていたら絶対に無理強いしないでください。 無理やりやらせても勉強になりませんし、苦手意識だけが残ってしまい、分数と聞くだけで嫌になりますし何より美味しいピザが不味くなります。 大切なのは楽しみながら無理なく進める事とピザを美味しく食べる事です。