学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

集中できない時はリラックスして切り替え!簡単にリラックスできる4つの方法!!

f:id:swift_ja:20181105154336j:plain

今週のお題「リラックス」です。

勉強や仕事をしていていまいち集中できない時がどうしてもあります。
そういう時は、一度リラックスしてスイッチを切り替え、再度集中し直すことが大切です。

今回は、そんな集中できない時の切り替えに使える、簡単にリラックスする方法を紹介します。
ぜひ、学生の方や、社会人の方でも使えるので参考にしてください。

あごを動かす

あごと脳の筋肉は直結しているため、あごをよく動かすことによって脳が刺激され、脳の活性化を促すことができるそうです。
しかしその場で急にあごを動かし出したらなので、ガムを噛みましょう。
※ミルキーは歯の被せ物がとれる可能性があるので注意して下さい。
眠気防止のガムなら眠気も覚めて一石二鳥です。

糖分をとる

脳は集中していると、多くのカロリーを消費します。
脳へのエネルギーが足りないと集中力が切れてしまいます。
そういう時は、ブドウ糖をとることがおすすめです。
脳のエネルギー源はブドウ糖ですので、ブドウ糖入りのチョコレートやお菓子を近くに置いておきましょう。
さらに、甘い物を食べるのはストレス発散にもなるのでエネルギー面だけでなく、気持ちの面でもリラックスできます。
ただし、あまり大量に食べる必要はありませんので過剰摂取はしないように注意してください。

背筋を伸ばし、正しい姿勢に戻す

勉強や仕事で机に向かっていると、どうしても前傾姿勢になり姿勢が崩れます。
そういう時は姿勢を直し、一度背筋をその場で伸ばしてみましょう。
凝り固まった体を解放する事で、体だけでなく、気持ちもリラックスできます。

休憩をする

集中できないのに続けていても効果はありません。
どうしても、集中できない場合は、思いきって休憩をするのも一つの方法です。
永遠に集中し続けられる人はいませんので、適度に休憩を挟み、もう一度勉強や仕事に取り組む方が効率的ですし、リラックスする事で休憩前には気づかなかった事に気づけたりします。

以上で簡単にできるリラックス方法の紹介を終わります。
何気無くできる事ばかりなので、物は試しと実践してみて下さい。