学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

チームワークが良くなるポイント6つ

f:id:swift_ja:20190121145629j:plain

今回のお題は「チームワーク」です。
一人で物事を進めるには限界があります。
そこでチームを組むことになりますが、チームを組めば上手く行く訳ではありません。
そう、”チームワーク”が大切です。
なので、今回はチームワークが良くなるポイント6つ紹介します。

1.チームで明確な目標を設定する

チームで明確な目標を設定することが大切です。
チームで方向性を決め全員で同じ目標に向かって物事に取り組むことで個々の能力が合わさり相乗効果を生み出します。

2.役割を明確にする

チームが効率良く活動するにはメンバーの役割を明確に定めましょう。
そうしないと、メンバーの作業が進まないだけでなく、やらなくてもいい事まで手を出したり、逆にサボり出したりしてモチベーションが保てません。
なので、メンバー各自の役割をきちんと定めることで存在価値と責任感を持たせましょう。

3.情報のオープンする

チームの動きを共有することはとても大事になります。
成果だけでなく、プロセスも共有しましょう。
チームの現状が分からなかったり、ルールや何かの決定が不明瞭のままだったりすると、メンバーの不満につながり一体感が無くなりチームがバラバラになります。

4.会話を増やす

メンバーについて知るために会話を増やしましょう。
メンバー内での会話が増えれば、相手のことを身近に感じられるようになり、チームとしての結束が深まります。

5.チームメイトの自発性を大事にする

役割を与えるのは大切ですが、押し付けるのは良くありません。
メンバーが自発的に動けるような環境作りを大切にしましょう。
そうすることで、各メンバーのパフォーマンスを最大限に引き出すことができより良いチームになります。

6.リーダーが大切

どれだけ優秀なメンバーが集まっても、そのメンバーをまとめて正しい方向性に導くためには、リーダーの熱意や力が大切です。
メンバーが動きやすい環境や、時に軌道修正するのもリーダーの役目です。
リーダーがしっかりしないとチームは機能しません。

以上
私はチームリーダーになったことはありませんが、チームワークについて語らせていただきました。
とりあえずまとめると
One for all、 All for one的な感じです...。

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS