学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

ブログ初心者が贈るブログを続けるコツ5つ!

f:id:swift_ja:20190115134939j:plain

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」です。

私もブログ初心者なので贈る言葉なんて武田鉄矢みたいな事を言える立場ではありません。
ですが、「あなたのことが好きだから〜」ということで、ブログ初心者が贈るブログを続けるコツを5つ紹介します。

1.好きなブログの真似をする

まずは好きなブログの真似しましょう。
真似をして書くと上手く書けます。(※書けたような気になりますw)
色々と発見があり、徐々に自分色の書き方や表現ができてきます。

2.完璧じゃなくてOK!

完璧な記事にして公開する必要はありません。
私も完璧な記事を書いたことはありませんw
なのである程度の形になったら公開してしまうことも大事です。
気になる部分があったらあとでリライトすればいいので、ドンドン書きましょう。

3.ブログのテーマ以外の記事でもOK!

ブログを始める時何かテーマを決めると思います。
しかしブログのテーマは確かに大切ですが、それに縛られすぎるとネタ切れしてしまいます。
なのでテーマ以外の記事も書いてOK!
私も書き始めてすぐにネタ切れしてしまいましたが、むしろ別テーマも織り交ぜることで自分らしいブログになりました。

4.ブログをルーティーンに入れる

ブログを書く事を生活のサイクルの一つルーティンワークにしましょう。
新記事公開はできなくても、一日30分でもいいので、ブログのネタ集めやリライトなどしてブログに接して置くとブログを書くというのが気重に感じなくなります。

5.書けない時は書けないので休む

ブログは書けない時は書けません。
無理をしてもブログが嫌になるだけなのでなので休みましょう。
休んでいて急にブログを書きたくなってきたらあなたも立派なブロガーですw

以上
ブログ初心者の私が贈るブログを続けるコツを5つでした。
このコツで上手く行くかどうかなんて、「僕はしりましぇん」
※鉄矢のセリフは「僕はしにましぇん」です。