学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

尊敬し合える家族になろう!子供と接する時の4つの大切な事

尊敬し合える家族

父の日があったので、今週のお題「おとうさん」なのでしょう。
歳を取れば取るほど、父の偉大さを実感します。
私も尊敬される父になれるように頑張ります...。
その前にまず彼女をつくるところから、はじめないといけませんが...

トホホ...。

そんな彼女さえいない私ですが、教育を職にしている経験を活かして、子供に尊敬される親になるための4つの大切なポイントを書きます。
ぜひ、お父さんだけではなく、お母さんも参考にしてください。
ついでに彼女の作り方を教えていただければ尚ベターですw

子供のレベルに合わせて一緒に楽しむ

子供のレベルに合わせて一緒になって楽しむこと。
娘とおままごとをしたり息子とヒーローごっこ(もちろん主役は譲ってあげて下さい。)など、どんなことでも一緒に楽しむ事で信頼関係を築く事ができるのです。

子供のために少し我慢する

人間ですから感情があり、テンションが低い時や、機嫌が悪い時はありますが、子供にそういった空気を感じさせるのは良くありません。
なので、子供の前では我慢することが大切です。
しかし、常に我慢するのはストレスを感じてしますので、冷静に考えらる状態なら少しだけ我慢するように心がけましょう。

いつでも子供の味方になる

子供が勘違いをしていたとしても、一度は子供の言い分を肯定してあげましょう。
認めてあげる事で、子供は安心してどんな事でも話せるようになり、オープンな親子関係を築く事ができます。

子供に好きなことをやらせよう

やりたいことをやらせましょう。
自分を認めてもらえたと感じて、やる気や集中力、根気が出て納得するまでやり遂げようとする子供に成長します。

以上
子供が生涯尊敬する親というのは、頭が良い、運動ができるといった個人的な能力は必要ありません。
大切なのは、子供を大切にし献身的に接する事です。
そんな積み重ねが心に残り、それが感謝になり尊敬へと繋がるのです。