学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

波の音はリラックスしたいときのBGMに最適な2つの理由!

f:id:swift_ja:20190716135313j:plain


今週のお題「海」です。
私も子供の頃は毎年、海に行っていましたが、ここ何年も行ってないですね...。

あと大学生くらいの時はナンパしにいくぜ!!
と途中までは勢いがあるけど、海に近ずくとドンドン弱気になってきて結局なにもできずに夕日が沈む海を眺めて、「なんか良かったな」とか友達と言って本来の目的は無かったことにしたものです...いや思い出づくりが目的だから目的は達成できています!
決して悲しい思い出ではありませんw

さて、私の海の思い出は置いておいて今回は海にちなんで「波の音はリラックスしたいときのBGMに最適な2つの理由!」と題して波の音のリラックス効果について書きたいと思います。

波の音には「1/fのゆらぎ」が含まれていてリラックスできる!

波の音には、人間の耳には聞こえない1/fのゆらぎという超音波が含まれています。
それを脳が感知することでα波が出て、リラックスできるようです。

1/fのゆらぎとは規則性と不規則性がミックスされた状態の音で、まさに波が打ち寄せては引いていくといった波の音はそういった規則性と不規則性を持った音です。

波の音は、母親の胎内と同じ音!?

赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいる時の音にとてもよく似ているらしいです。
お母さんのお腹の中といえば、外の世界から守られている安心のできる場所です。
波の音を聞くと、たとえ大人になっても、胎内にいた時のような感覚を得られるのでで、無意識に緊張がほぐれてリラックスできるようです。

以上
「波の音はリラックスしたいときのBGMに最適な2つの理由!」でした。
夏といえばテンションが上がってはしゃぐのが楽しい季節だと思います。
私も「なんか良かったな」と思える記憶がありますし...。

しかし、いくら夏といってもテンションMAXで、はしゃぎ過ぎたら疲れると思います。
そんな時に波の音を聞いて心を落ち着かせてみてはいかがでしょうか?

もちろん家の近くに海が無くても大丈夫です。
Youtubeなどに上がっている波の音のBGMでも代用可能です。