学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

一人でできるもん!初めての一人暮らしの3つの注意点!!

f:id:swift_ja:20181001191444j:plain

私が自立したと感じた瞬間といえば一人暮らしを始めた時です。(なんかベタですみません。)
特に電気代と水道代をコンビニに行って自分で払った時は、自分の力で生きているんだと思いました。
※「引落しにしとけよ」とか言わないでくださいw

一人暮らしを始めたばかりの頃は自炊とかするんだと思って少し大き目の冷蔵庫を買いましたが、今になってはお茶と賞味期限が切れた玉ねぎドレッシングしか入っていません。

このように初めての一人暮らしは失敗が付き物だと思います。
なので、私が思う初めての一人暮らしの注意点を紹介します。

1ガスだけは立ち会いが必要!

電気と水道は入居日を伝えるだけで使用可能になりますが、ガスだけは当日に立ち会いが必要です。
不動産会社から教えてもらった連絡先に、あらかじめ入居日を連絡しておけばその日にガス会社の人が来て開栓してくれ使用できるようになります。
そうしておかないと何日かガスが使えない生活になってしまいます。

2家具は一気に揃えなくていい

初めての一人暮らしなら、テンションが上がり自分の理想の部屋を作ろうとニトリなどで気に入った家具を色々揃えると思います。
しかし、最初に思い付くものを揃えると意外と必要の無い物を買ってしまいます。
私は、お洒落なイスを買いましたが、現在はダサいクッションの上が定位置になっています。
なので、初めは布団一式と小さなこたつテーブルがあれば大丈夫です。
そして生活の中で必要になった物をその都度買っていきましょう。

3冷蔵庫は90Lくらいで冷凍庫付きがベスト

私は146Lを買いましたが上記でも書いたように現在はお茶と賞味期限が切れた玉ねぎドレッシングしか入ってません。
だからと言って冷蔵庫だけの40Lの物は小さ過ぎて不便です。
なので、一人暮らしなら冷蔵庫は90Lくらいで冷凍庫もある物がベスト!
その上に電子レンジを置ける仕様の物がおすすめです。

以上が簡単ですが、私が思う初めての一人暮らしの注意点になります。
しかし、私が書いた3つの注意点以外にも初めての一人暮らしには様々な問題が次から次へと降りかかってきます。

そんな時は、トライアンドエラーで楽しく乗り切ってくださいw