学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

残暑を乗り切る夏バテ防止の4つの方法!

f:id:swift_ja:20190826160552j:plain

今週のお題「残暑を乗り切る」

学生の方は夏休みがもうすぐ終わる、中にはもう終わって新学期が始まっているという時期ですがまだまだ暑い日が続きます。

そんな残暑の中、「疲れがとれない」「食欲がなくなる」「よく眠れない」などの症状いわゆる夏バテになることもしばしばあると思います。

なので今回は、残暑を乗り切る夏バテ防止の4つの方法を紹介します。

1水分補給!

暑さで大量に汗をかくと水分はもちろんのこと塩分も失われます。
失った水分と塩分をを補わないと脱水症状を起こしやすくなります。
その為、喉の渇きを感じる前に水分補給をすることが大切になります。
また塩分の摂取も大切なので真水よりもスポーツドリンクの方がいいでしょう。
※暑い時のビールは美味しいですが、アルコールは脱水作用があるため、水分補給には適しません。

2エアコンの効き過ぎに注意!

効き過ぎた冷房とうだるような暑さといった大きな温度差は、体に大きな負担を与えます。
また、冷房が効き過ぎたところに長時間いると直接体が冷え負担になりますので、エアコンを利用する際は適温を心がけること、また負担の少ない扇風機を活用しましょう。

3適度に運動しよう!

暑いの運動なんてしたくないのはわかります。
しかし運動不足でダラダラした生活を続けると、筋肉や身体の機能が低下して、夏の暑さに対抗する体力が低下します。

あまりにハードな運動は暑さもあるので体への負担が大きいと思いますので、ウォーキングなど軽めの有酸素運動がおすすめです。

4規則正しい生活をしよう!

学生の方は夏休みなので夜更かしをしがちで生活のリズムが狂い寝不足になりやすいです。
睡眠は疲労回復にはとても大切で寝不足になると体が回復せず夏バテになりやすくなるという悪循環に陥りますので規則正しい生活を心がけましょう。

以上が残暑を乗り切る夏バテ防止の4つの方法になります。

私も頑張って実践していければと思います...。

はい、そうですよ私は現在実践していませんが何かw