学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

部活と勉強を両立させる4つの方法!

f:id:swift_ja:20190927135013j:plain


今週のお題「部活」です。
良いですね青春な感じがしますね。

しかし部活と勉強の両立はとても難しいことです。
練習がハードで、家に帰ると疲れきっていたり、部活の休みがほとんどないため、塾に通う時間がないなど様々な理由があると思います。

だからと言ってどっちらかを疎かにするという訳にはいきません。
勉強を疎かにすると将来に影響がでますし、部活を疎かにすると仲間と夢中になれる今が楽しくなくなってしまいます。
なので今回は部活と勉強を両立させる4つの方法を紹介したいと思います。

1.早く寝て朝に勉強

とにかく部活の練習で疲れて帰宅して無理に勉強をしようとしてもモチベーションが保てません。
それならば、睡眠時間を早めにしてしっかり睡眠し、朝少し早く起きて勉強しましょう。

2.授業に集中

授業中に集中して勉強しましょう。
授業中に内容をしっかり理解するようにすると限られた時間での勉強でも、効率良くできるようになります。

3.隙間時間を大切にしよう

隙間時間をうまく活用しましょう。
まとめて一気に勉強するよりも、隙間時間を活用してコツコツ勉強したほうが効率的です。
通学の電車や、休み時間、帰宅して夕食までのわずかな時間など、隙間時間を徹底的に活用して勉強しましょう。

4.部活の仲間と一緒に勉強する

部活仲間と一緒に勉強する時間を作たり、勉強の進捗の話をし、お互いの良い所は学び悪い所は指摘しあいながら勉強に対する意識を高めていきましょう。
部活内でお互い競いながら練習をしているように、勉強も競いながら勉強を進めるといいでしょう。

最後に
部活動と勉強を両立するのは本当に難しいですが、部活動と勉強を両立することで得られることはたくさんありますし、なにより部活で一緒に頑張った友人は一生の宝になります。
部活動と勉強の両立は1人で頑張るのも大事ですが、周りの人にサポートしてもらうのことが成功の鍵になります。

以上 部活と勉強を両立させる4つの方法でした。