学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

”やりたいこと”は今すぐ始めて過去の自分から卒業しよう!

f:id:swift_ja:20190325140219j:plain


最近ブログの更新頻度が下がっていて申し訳ない!
教育業界は今ピークを迎えていて本当に忙しいんです。
※ただの言い訳ですw

しかしこの時期は教育業にとっては嬉しい別れの季節です。
子供達が新たな一歩を踏み出すのは、何度経験しても一人ひとり違うので常に感動してしまいます。

そういった瞬間、これからも教育業に携わっていきたいと心から思うのですが、来月くらいには、もう辞めたいと言っている流れまでが卒業シーズンのテンプレートとなっていますw

さて、今週のお題「卒業」ということで、もう1つ卒業についての話をしたいと思います。
社会人になるとあまり卒業というのがピンとこないですよね。
しかし卒業したいことありませんか?

そう、先延ばしにすることです。

違った人はコチラ...いやないですからw
違っていても、先延ばしの話を聞いてください。

社会人になるとどうも期限などが曖昧になり「明日やろう」とか「また今度」にしてしまいがちです。
なので、ここからは「先延ばしする癖を卒業する方法」を紹介します。

とりあえずやる!

つべこべ言わずとりあえずやりましょう!
時間は5分でも10分でも何分でもいいので、とりあえず始めることが大切です。
始めてしまえば徐々にやる気と義務感がでてきて作業や勉強が少しづつ捗るようになります。

100%の完成ではなく63%を目指す!

最初から完璧なモノを目指すとやる気が出ません。
なので、平均的なモノに少し自分のエッセンスを加える63%ぐらいの完成度を目指しましょう。

達成できたら自分にご褒美!

目標を達成できたら自分にご褒美を与えましょう。
おやつタイムを作る、欲しかった物を買うなど、目的達成できたら自分に甘く接しましょう。
最初から大きな目標にするとご褒美まで遠いので、初めは小さな目標の達成から始めると継続しやすいでしょう。

人に話す!

やりたい事、やらなければいけない事を人に話します。
そうすると、「言ったのにやらないのはちょっと...」という気持ちになるので、前向きではありませんが、一歩進められます。

以上
先延ばしする癖を卒業する方法でした。
では、私は上記のことを、明日からやろうと思いますww