学習塾や家庭教師でアルバイトをして思う受験や勉強、教育について

学習塾や家庭教師でのアルバイト経験を持つりょうです。教育や勉強のことで思ったことを書いています。

勉強のお供に最適なチョコレートの効果について!

f:id:swift_ja:20190212140147j:plain


今週のお題「わたしとバレンタインデー」

もうすぐ、バレンタインデーですね
もしかしたら母親以外の女性からチョコレートを貰えるんじゃないかとそわそわしています...というのは、冗談です。

多分会社に行けば義理チョコをいただけるでしょう。
しかし義理チョコは貰うのも申し訳なく感じ、貰えないのも寂しく感じるので、いっその事、義理チョコは禁止にするルールを作って欲しいです。

チョコだけに苦い(ビターな思いをすることになります。

さて、笑点風の挨拶をして満足したので、今回は勉強のお供に最適なチョコレートの効果について紹介したいと思います。

チョコレートは脳のエネルギーになる!

脳のエネルギー源として必要なのはブドウ糖です。
チョコレートにはブドウ糖が含まれていて、簡単に摂取しやすいので、勉強中のお供には最適です。

カカオポリフェノールで脳が活性化!

脳の活動を支えている代表的な栄養分「BDNF(Brain-derived neurotrophic factor)」
このBDNFは脳由来神経栄養因子と呼ばれるタンパク質の一種で、神経細胞の発生や成長、維持や再生を促してくれます。
このBDNFの増加を促進するのが、カカオポリフェノールです。
チョコレートにはこのカカオポリフェノールが含まれているので、脳を活性化させる効果があると言えます。

テオブロミンでリラックス!

チョコレートにはカフェインも含まれていますが、他にもカフェインに似た物質である「テオブロミン」という成分が含まれています。
このテオブロミンはカフェインと同じで中枢神経刺激作用があります。
しかしカフェインのように即効で効果は無く、緩やかで持続的な効果を与えます。
体内で緩やかに作用するため、リラックス効果を得ることができるのです。
さらにテオブロミンには、血管を拡張して血流を改善する作用もあり、疲労回復にも役立ちます。

以上
勉強のお供に最適なチョコレートについてでした。
しかし、上記のような効果があるチョコレートは高カカオチョコのことなので、ブラックサンダーではあまり期待できないので注意してください。

しかし、ブラックサンダーにはとっても美味しい!
という勉強以上の価値があります。。
あとブラックサンダーは一目で義理とわかるチョコでもあります。。